GWの行事――國田家の芝桜演奏会♪

あっというまの連休が終わりました!
明宝では、各地で連休中に行事が行われていました。
IMGP4687 (800x533)5月2日の「國田家の芝桜演奏会」♪

50年以上前に國田家のかなゑさんが植えた一株から始まった「國田家の芝桜」を守り続けている「國田家の芝桜を愛する会」が、今年結成10周年!
IMGP4715 (1024x683)ということで演奏会と共に、「感謝の集い」が行われていました(^^)

IMGP4719 (1024x683)郡上市の日置市長もお祝いに駆け付けてくださいました。ご多忙にも関わらず、ありがとうございました!

IMGP4709 (1024x683)
IMGP4734 (1024x683)そして、芝桜の音楽家のみなさんの生演奏。
ステージは、國田さんが作られた水上の特設ステージ!!
音楽家たちは。。。
・源流ブラスさん
・音楽自由空間fiftyfiftyさん
・オカリナデュオ水平線さん
の、皆さんでした!(演奏順)

IMGP4684 (800x533)連休中、國田家の芝桜では鶏ちゃん研究会さんや明宝レディースさんたちもお店も出して明宝の元気を大アピール!芝桜を愛する会さんの活動に花を添えていました。

IMGP4689 (800x533)そしてそして、めいほう出版さんからは「國田家の芝桜ポストカード」7種類が明宝地域内のみで限定販売!売り上げの一部は「國田家の芝桜を愛する会」さんの活動へ寄付されるということで、連休中に國田家へみえられたたくさんの方にご協力をいただきました!

IMGP4742 (1024x683)
國田家の芝桜、実は夜にはライトアップがあるんです。
水面に映る芝桜がキラキラしていてとてもきれいですよ!
夜9:00頃まで行われています。
開花期間もあとわずか。今年まだ見てないという方は是非足を運んでみてください(^o^)

 

実践隊 柏