11/27 留学生モニターツアー

161127_113655 (640x427)外国人留学生の皆さんが明宝へ日帰りツアーにやってきました!

岐阜大学留学生センターとの連携事業です。
留学生のみなさんの視点で、明宝の外国人観光客向けの観光の可能性を調査します!

R0012994 (640x480)この事業にさきがけ、岐阜大学へ出向いて授業を1コマいただき明宝地域の紹介もしてきました(*^^)v

まずは道の駅明宝の見学!
明宝にはこんな特産品があるんだなぁ~φ(゜_゜)

こちらは、道の駅の敷地内にある「磨墨庵」
ここの囲炉裏火のインパクトはやっぱりすごいですね!
161127_121147 (640x427)

同じく敷地内にある吉田川沿いの河川公園へ
今日はあいにくの雨でしたが、その霧がたつようすがまた幻想的だったようです!留学生の皆さん、きれい!とスマホを取り出して写真をとってくれてました!
161127_121938 (640x427)

つづいて、同じ河川公園内にある「耳柿」
柿の実にかわいい耳がついているんですよ!(*^W^*)♡ これもやっぱりスマホです!

この耳柿は渋柿なんですが、「ずくずく」に熟したものは甘くなるよーということで、特別に食べさせてもらいました。

公園の中の景色を散策しながら、
161127_124410 (640x427)

続いて二間手の古民家源右衛門へ。
161127_125009 (640x427)

そう、この日は年に一度の「源右衛門のおときのごはん」の日でした!

甘酒をいただきながら、おときのお話しを聞いた後、実際に食べさせていただきました。

おときの後は、大谷の道の駅へ戻り、敷地内にある「磨墨太鼓会館」へ。

「磨墨太鼓保存会」のみなさんの指導で、太鼓体験をさせていただきました!

体験の後は、保存会の皆さんの実演を間近で見学!!!\(゜ロ゜)/すごい迫力でしたー!

もちつき太鼓で使われた杵と臼を使って「もちつき」も体験させてもらいましたよ。
161127_160441 (640x427)

最後に、明宝の特産品をいろいろ試食させてもらって、自分の国の人に合うか?合わないか?をみんなで検証してもらいました。

この連携事業、まだまだ続きますよー(^^)/
楽しく頑張ってくれている留学生のみなさんを是非応援よろしくお願いします!