8/6 寒水おどり

IMGP9896 (667x1000)夏の夕暮れの、寒水白山神社。
この日は拝殿に提灯が灯されて、幻想的なおもむき。
そう、今日は、年に一回の「寒水踊り(かのみずおどり)」の日です!!

IMGP9910 (1000x667)チョイナチョイナ~♪が一番最初なのは、寒水踊りのお決まり。

踊りだすと、人が次々と集まってきて。。。
IMGP9914 (1000x667)

IMGP9913 (1000x667)あっという間に、寒水白山神社の拝殿が人でいっぱいに!!!\(@o@)/
こんなにぎゅうぎゅうなのに、ぶつかったり混乱したりしないから、不思議。笑
音頭が止まることは何度かありますが。それもご愛嬌です!

IMGP9915 (1000x667)踊り疲れたら、外に出て休んで、
踊りたくなったら、また輪の中へ乱入!
マイペースで参加できる、ゆる~い感じがいいんです(^^♪
でも、踊りはゆるくないですよ!

踊りの終わる時間は決まっていません。
みんな飽きるまで、最後の2~3人になっても踊り続けていました。
IMGP9923s (667x1000)来年も、また寒水の拝殿でお会いしましょう。