IMGP3024 (1024x683)
10月26日(日)、めいほうスキー場にて、《めいほう高原秋まつり2014》が行われました!
今年は紅葉が一番いいタイミング!お天気にも恵まれ、なんと3,600人ものお客さんでにぎわいましたよ!

今年の秋まつりは3つの目玉がありました!


ひとつは、おなじみ《千人鍋》!(写真7枚)
今年はなんと、2,000食以上出ました!過去最大級では?
食べられなかった人、ごめんなさい!

 


また、明宝はこの冬から明宝温泉湯星館に「木質ボイラー」が導入されます。
それに合わせて「明宝の森づくり」を推進して「もっと高原の紅葉を楽しめる明宝にしたい!」ということで、今年から《森づくり協力金》を、来場されたみなさんに呼びかけさせて頂きました。
たくさんの方から、温かいご協力を頂きました!本当にありがとうございました!!(写真3枚)

 


続いて、《くるまサミット》!(写真9枚)
50台以上のクラシックカー、スーパーカー、ジムカーナ車が勢ぞろいしました。
中でも全国から集まったクラシックカーは、オーナーさん自らが運転しながらステージ前でレッドカーペットの上をゆっくり走行し、来場者の皆さんにお披露目。
これには会場もおおいに沸いていました。

 


そしてそして、我らが《鶏ちゃんサミット》!(写真7枚)
B-1グランプリにも毎年出場している「めいほう鶏ちゃん」をはじめ、明宝内のいろんなお店の鶏ちゃんを焼いて販売。
ステージで、手羽先の「世界の山ちゃん」と共演したり。
ブースの前には、常に行列ができていましたよ!

 


鶏ちゃん以外にも、飲食系のブースがたくさん!(写真5枚)
一日中大賑わいでした!

 


こちらは体験ブース(写真12枚)
レスキューオートバイ、バンブーコースター、クラフト、ほたてすくいなどなど。
どれも終始大賑わい!

 


自然体験センターでも、焼き芋、ツイストパン、ピザ焼きなどの体験が!(写真7枚)
盛りだくさんのメニュー、全部体験したいけど、しきれません!

 


ステージでは、マジックショー、吹奏楽団やJazzの演奏、プチカラオケ大会、もちまきなどなど!(写真12枚)

 


そして今回の秋まつりのオープニングとエンディングを飾ったのは……
今年結成27年目、《磨墨太鼓保存会》と《少年磨墨太鼓》!
エンディングの磨墨太鼓の演奏が始まると、曇っていた空が晴れてきました!大迫力の演奏を聞きに、ステージの周りにはたくさんの人だかりができていましたよ。(写真13枚)

 


この日、明宝温泉湯星館では、《秋の敦賀 鯖まつり》も行われていましたよ!
あわせてお出かけになった方も多いことと思います!

IMGP3086 (1024x683)

郡上良良ちゃん 登場と同時に子ども達にもまれておりました

ということで、盛りだくさんの《明宝高原秋まつり2014》でした。ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!
たくさんの体験、バザー、ステージを楽しみながら、明宝の紅葉や森に親しんで頂けたことと思います。

この先もお天気の日が続くので、紅葉は11月に入ってもまでまだまだ楽しめそうです。ぜひぜひまた明宝へおでかけください~!

(実践隊 柏)