4/3 ひいなあらし

IMGP4543 (1024x683)明宝コミュニティセンターには、「ゐのま」という、誰でも気軽に集まって休むことができるスペースがあります。
今年は、郡上のお雛様祭りの日である4月3日にあわせて、この「ゐのま」で「ひいなあらし(お雛様祭り)」が行われました!

IMGP4535 (1024x683)この日は、まだまだ小学校も春休み中ということもあり、学童保育の子どもたちも「ひいなあらし」!
お雛様の前で絵本を読んだり

IMGP4538 (683x1024)カルタとりをしたり!

IMGP4545 (1024x683)ちなみにこの日遊んだカルタは、「郡上かるた」と言って
【へ】へっあ まめなかな
【そ】素朴さ守る ハムの味
など、郡上ゆかりの読み詞が楽しく、そらで全部言える子もたくさんいます(^^)

IMGP4533 (1024x683)また、この日はお雛さまの裏では着物美人たちが!

IMGP4531 (1024x683)お抹茶と、てづくり草餅を出してくださいました~!思わぬおもてなしにウキウキ感がさらに増します。

IMGP4542 (1024x683)お抹茶を楽しみながら、土雛鑑賞。。

IMGP4546 (1024x683)大福助 中福助 小福助。

IMGP4541 (1024x683)やっぱりここにもアサツキ!(詳しくは4/1の投稿を)

ちなみに、この土雛さまたちは、「明宝歴史民俗資料館」に普段展示されているものを特別に「ゐのま」にお越しいただいたものだそうです!明宝で今活発に行われている「分散展示」の取組みのひとつです。
明宝歴史民俗資料館

来月は端午の節句も予定しているそうです。
ゐのまに鎧武者や鯉のぼりが現れるのでしょうか!?
楽しみですねo(^^)o

(実践隊 柏)