老いも若きも『ひいなあらし』

ijOAs

明宝コミュニティセンターゐのまでは、明宝歴史民俗資料館の分散展示として、年代物のおひなさまや、表情豊かな土雛が展示されています。

郡上のひな祭りは4月3日。

この日、明宝公民館が主催し、『ひいなあらし』行われました。

小さなお子さんから年配の方まで、たくさんの方が「ひいなさま、みしとくれ〜」と、ゐのまを訪れました。

IMG_2438

IMG_2411

お子さんは表情豊かな土雛たちとにらめっこ、

IMG_2445

IMG_2450

お年寄りは「懐かしいなぁ」と頬をほころばせていました。

 

IMG_2392 IMG_2435 IMG_2472

「おはなしころりん」さんの絵本の読み聞かせと紙芝居、お抹茶と手作りのお菓子が振る舞われ、賑やかなひな祭りとなりました。

IMG_2464 IMG_2476