國田家の芝桜(4/12)今年は10日程開花が遅れています

國田家の芝桜(5/12)今年は10日程開花が遅れています

明宝は春の準備真っ只中!
各地で清掃ボランティアが行われています。

IMGP4549 (1024x683)4月7日(火)には、めいほうスキー場さんの国道清掃が行われました。スキー場さん以外にも明宝地域内で飲食や旅館民宿等のお店をされている皆さんが集まりました。
4月5日に今シーズンの営業を終えためいほうスキー場。シーズン中は土日にはせせらぎ街道が渋滞するほどのスキー客でにぎわっていました!

IMGP4556 (1024x683)めいほうスキー場では、オープン以来20年以上営業終了に合わせて国道の清掃作業を行っているそうです。地域密着のスキー場なんですね!
長年この作業に参加されている方いわく、「昔はすごい量のゴミを拾って歩いたけど、最近はほとんどない。スキー客のみなさんのマナーがとてもよくなった!」とお話しされていました。

つづいて……
IMGP4601 (1024x683)4月12日(日)は、國田家の芝桜の清掃です!
國田さんのお友達の皆さんをはじめ、奥住のお店、明宝レディース、めいほう鶏ちゃん研究会、ななしんぼ、明宝ツーネットなどいろんな個人や団体さんが集まっていました!
昨年はこの時期にもう咲いていた芝桜ですが、今年は冬の大雪の影響もあって、まだまだ(⊃_⊂)

…と思いきや、この日のあったかさで
IMGP4608 (1024x683)「あれ!あそこ朝咲いてたっけ!?」
というところがちょっとずつ咲き始めていました(^^)V
でも、明宝は天気が良かったのはこの作業の日だけで、連休前まではほとんど曇か雨の予報……。
その分、連休中も長く芝桜が楽しめそうです♪

4月12日(日)には、小川で花桃のお手入れ作業もされていたそうです!
http://www.gujomeiho.jp/topics/

あとは、花が咲くのを待つのみですね!

(実践隊柏)