日出雲のめぐみ田植え体験会が開催されました!

IMGP5341 (640x427)5月24日(日)、
前日までの天気予報が嘘のような、あかてんき(とてもいい天気)の下、
「日出雲のめぐみ」田植え体験会が開催されましたよ~!

日出雲川(ひづもがわ)源流部のようす

日出雲川(ひづもがわ)源流部のようす

「日出雲(ひづも)」は小川集落の北側にある、1,000haの森林。
その森林から湧き出、小川集落を流れる「日出雲川(ひづもがわ)」は、
森のミネラルたっぷり!上流に人が住んでいないから、水もとってもきれい!
そして、春は雪解け水でとっても冷たーーい!

この日出雲川の恩恵と、小川集落の気候も相まって、
小川はとてもおいしいお米が採れると、最近ちょっと話題です。
>>>日出雲のめぐみHP(ななしんぼHP内)

この「日出雲のめぐみ」がおいしく育つ環境を知ってもらおうと、
田植え体験会(小川営農組合主催)が開催されました!

IMGP5340 (640x427)田植えの先生は、「日出雲のめぐみ」を大切に育てていらっしゃる「小川営農組合」のみなさん。
田植えははじめて、という方も。みなさん真剣に田植えの方法を聞いてます。。。

IMGP5343 (640x427)田植えスタート!

IMGP5363 (640x424)田植え中、ゆるちゃんがヘビを捕まえてきたり。

IMGP5364 (640x424)みんなで水路に流された長靴を追いかけたり!

IMGP5393 (640x424)泥んこになった後は、すぐ下の弓掛川でお洗濯がてら川遊び!気持ちいい~!

IMGP5409 (640x424)みんなで協力して、午前中で田んぼを植え終わりました~!「きれいに植わってる!」と営農組合のお父さんも太鼓判!「一ケ所、車線変更してるところがあったけど。。。(笑)」
みなさん、お疲れ様でした!

「日出雲のめぐみ」で作ったおにぎりをお昼ごはんにいただき、午後からはせっかく峠を越えて小川に来てもらったのでということで。。。
IMGP5414 (640x427)地元のお母さんに習って、緑色のおもちをこねこね。。。

IMGP5439 (640x424)ジャジャーン☆よもぎもち!!売ってるのみたいに、おいしく、かっこよく完成しました!

その間、男の子たちは、民宿上出屋さんでいちごと木の実摘み!

IMGP5444 (640x424)よもぎもちと、いちごをみんなでおやつに頂きましたー!
よもぎたっぷりで、ぜいたくでおいしい(^^)と大好評!
ご近所の子どもさんも、ちゃっかり混じっています。

秋には、今回みんなで植えた稲の収穫体験も予定しています。
その際はまた、たくさんの方の参加をお待ちしています!

(明宝ツーリズムネットワークセンター)

========
小川のお米は
道の駅明宝 「おにぎりbar おに助」 でいつでも食べることができます!

場  所 道の駅明宝内(岐阜県郡上市明宝大谷1015)
営業時間 9時30分〜16時00分
定休日  なし

注文をいただいてから、おにぎりを握ります。
できたて、ほくほく、きらきらをぜひ楽しんでみては。
おに助オープン記事(めいほうブログ)