郡上民泊、明宝でも本格始動!

IMGP5530 (1280x853) (640x427)大阪の中学生が、修学旅行で明宝へ!?
郡上民泊が実施されました!

郡上市で平成23年度から取り組まれている「郡上民泊」。
明宝でも今年から本格的に参加し、中学校の子ども達を受け入れましたよー!

IMGP5483 (1280x853) (640x427)明宝にやってきた子ども達・・・
みどりがいっぱい!
空気がおいしい♪
と第一印象はバッチリ!
受け入れてもらうお家へ意気揚揚と出発していきました♪

IMGP5593 (1280x848) (640x424)それぞれのおうちでは、
畑仕事をお手伝いしたり。。
川へ遊びに行ったり。
朴葉寿司の葉っぱを採りに出かけたり。
シイタケがなっているところを初めて見たり!
明宝の「田舎の暮らし」を知ってもらいます。

IMGP5625 (1280x848) (640x424)夜ごはんも各おうちで。
明宝といえば、やっぱり鶏ちゃんでしょう!ということで、ほとんどのお宅が鶏ちゃんを出してくれました。
「鶏ちゃんがおいしくて、忘れられない味に!」という子も

あっ!!
という間の半日が終わり。。。
次の日の朝には、もう次の体験へ出発(>_<) IMGP5759 (1024x678) (640x424)一緒にいる時間は本当に短いんですが、
元気な子ども達との心の交流に、お別れには大人も子どもも涙ぐむ場面も??

今年は3校230人くらいの子ども達に明宝に来てもらいました。
出発する子ども達を、「いってらっしゃーい!」とお見送り。また明宝に遊びにきてね\(^o^)/