明宝のそばうち名人

IMGP0677 (1280x853)明宝の蕎麦打ち名人、笠野さんを取材してきました(^^)/

IMGP0654 (1280x853)菊練り!お蕎麦を練りながら、「今日は乾燥しているな~」など話されてました。粉の状態と、その日の気候によって水分量を調整されるようです。すごいです(*_*)

IMGP0673 (1280x853)均一の太さにお蕎麦を切っていきます!簡単そうにすいすい切られてましたが。。。いえ、普通の人はできないことはもちろん分かっています。

IMGP0671 (1280x853)この日は子どもさんにも体験させてくれましたよー!大きい包丁にドキドキです。

IMGP0675 (853x1280)完成したお蕎麦!美しい*;+。゜

IMGP0676 (853x1280)つゆでももちろん頂きますが、笠野さんのおすすめはこちらのお塩です!
岩塩をお蕎麦の上に削っていただきました。

お店としては開業されていませんが、福祉施設のイベントなどで腕を振るわれているそうです(^^♪
しっかりしたおいしいお蕎麦、いつでも食べられないのは残念ですがイベントに出店される際はぜひ伺いたいですね!