12/6 インバウンド研修会

161206_133346 (640x427)この日は、明宝の事業者の皆さんでインバウンドの勉強会が行われました。

講師は、岐阜大学留学生センターの土谷先生と、八幡町の学習塾「学びの森パスカル」の高田さんです。

インバウンドとは?というお話しや、他地域でのインバウンドの実例をお話しいただきました
161206_134807 (640x427)

また、岐阜県内に住んでいる外国人の方も今回はお越しいただいて、日本を観光するときこうしているよーという話や、日本の印象などをお話ししてもらいました!

研修会の後半では、参加者のみなさんのお店や団体で外国人客を受け入れたいときのPRポイント等について、出席した外国人の皆さんにアドバイスをもらいながら考えました

最後は、全員で集合写真です!
161206_161851 (640x427)

研修会の休憩中や終了後も、明宝の皆さんは、外国人の皆さんと和気あいあいとお話し。
161206_150213 (640x427)
明宝は公共交通機関がないので、外国人観光客は少ない地域です。
ですがTHE日本の農村風景がある地域であり、そして明宝の皆さんは外国人の方にもとてもフレンドリーでした!可能性はたくさんありそうですヽ(^o^)丿