明宝のもののけ「牛鬼」をたどる、奥の宮ツアー

IMGP8843 (683x1024)s (427x640)明宝寒水の奥の宮にお邪魔してきました!

IMGP8803 (683x1024)s (427x640)まずは「奥の宮」と呼ばれる一帯の入口にある「奥の宮」。祠には観音様がいらっしゃるそうです。
ここで、お邪魔します。。。とごあいさつし、

IMGP8813 (1024x683)s (640x427)渓流沿いに走る林道を歩いてきました!

IMGP8810 (1024x683)s (640x427)寒水川のいたるところには、淵が。
この淵の名前をひとつひとつ教えてもらいます。みんな名前がついているのがすごい!

IMGP8842 (1024x683)s (640x427)ここの淵は「ガヤガフチ」といって、「まんが日本昔ばなし」にも紹介れている(!)「牛鬼」が住んでいた淵なんですって!

まんが日本昔ばなし「新平さと牛鬼」動画HP
(花咲かじいさんも岐阜なんですね!笑)

「昔はもっと広くて深くて、、、」とまるで見てきたのように話されるおじいちゃんが、やっぱりすごい。。。
名前は、昔この淵に「ガヤノキ(針葉樹のカヤ)」が生えていたことに由来しているのだそう。

さらに奥へ奥へといくと。。。

IMGP8825 (683x1024)s  (427x640)牛頭観音にご対面!
馬頭観音とかはよく聞くけど、「牛頭」!?この石仏をたてられた方のお話もちゃんと残っていて、
その方がどれだけ牛を大事にされていたのかが伝わる史跡です。

IMGP8830 (1024x683s) (640x427)せっかくなので、牛頭観音のまわりで記念撮影。

エメラルドグリーンの渓流沿いの小道は、紅葉のピークの時に来たらとてもきれいそうです。
来年はぜひ、もみじ狩りもかねてまた牛頭観音さまに会いにいきたいですね(^O^)