IMG_9368

8月5日(日)、第67回岐阜県消防操法大会がめいほうスキー場で開催されました。 郡上市からは、先日の郡上市消防操法大会において優勝した明宝気良消防団が出場し、郡上市代表として歴代最高位の5位入賞を果たしました!

明宝気良消防団の雄姿を御覧ください!

 

IMG_8936 IMG_8976 IMG_8987 IMG_9004 IMG_9005

IMG_9340

表彰式の様子

 

 

この大会、明宝で開催されるのは約20年ぶりとのこと。

当日は、たくさんの地元飲食店や企業、地域団体がテナント出店され、大変な盛り上がりをみせていました。

IMG_8886

 

 

 

 

そして、それ以上に盛り上がっていたのが団員のご家族です!

この日のためにうちわを手作りされ、気合いじゅうぶん! 「お父さん、がんばれー!!」と、熱い声援が飛んでいました。

IMG_8868 IMG_4105

 

消防に、地域活動や会議、頼母子、祭礼が近づくと神楽や歌舞伎(気良地区)の稽古と、お家を空けることが多いであろう旦那さん達。

そんな旦那さんを支え、お家と家族を守っている奥さま方。

奥さまはさぞかし大変だろうと思いお話を聞くと、全く逆の答えが返ってきました。

「大変なこともあるけど、全く苦ではない」と。

その背景には、普段から奥さまに対して労いや感謝の言葉を伝え、家族の時間を作る努力をされていることや、育児を奥さん任せにしてしまわず、気を配りフォローされている旦那さんの姿がありました。

だからこそ、応援したいし、がんばっているお父さんはカッコイイ!と、奥さま方は話されます。

そしてまた、そんな奥さまの気持ちに答えようと、旦那さんはご家族のために努力されるのです。

IMG_9054 IMG_9061

IMG_9100

 

今回の大会での素晴らしい結果は、この家族の支え合いがもたらした結果と言っても過言ではない気がしました。

みなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。