めいほう高原キャンドルナイト

150822_191409
めいほう高原キャンドルナイトが、8月22日土曜日、めいほうスキー場で開催されました。

5千本のキャンドルを用意した今回のイベントでは、飛騨奥美濃・めいほう高原の澄んだ夜空に輝く星が楽しめるほか、ビッグバンドによるジャズライブも開催。
candle night flyer

問題は当日の天気! でしたが、前日からの不安定な天候もお昼ごろには晴れ模様に。
ほっと胸をなでおろし、朝早くから地元企業のかたがた、役場のみなさん、明宝中学校の生徒さんらが力をあわせて会場・キャンドルの設置に奔走しました。
150822_153240

高まる期待感とともに
150822_184630

高まる空腹感。明宝ハムさんとめいほう鶏ちゃん研究会には行列ができていました。
150822_185031

いよいよ点火式。大勢のお客さんが見守ります。
150822_184907

点火式がはじまりました。今回種火として用いられたのは、
およそ800年ものながきにわたり燃え続けているという『千葉家の囲炉裏火』
IMGP6306 (640x427)150822_190340

キャンドルへの点火はお客さんも参加する方式だったこともあり注目度大。
150822_190954

キャンドルが続々と灯っていきました。
150822_191638
150822_191559

しかし、思いもよらないことには、予想よりも強かった風によって、灯した火がつぎつぎと消えてしまう自体に……
150822_192058

スタッフの人海作戦によって、とりあえずは危機を脱したところで空はすっかり暗くなり、めいほう高原の夜空に星がたくさん輝いていました。
150822_192622

めいほうスキー場スキーセンター内では、岐阜県を拠点に活動するSJCジャズ・オーケストラのみなさんによるライブ。
150822_200123

少人数によるセッションのイメージが強いジャズですが、大人数による編成によって、渋みにズシンとくる迫力が加わり、会場に立ち見のお客さんを出すほどの盛況ぶりでした。
150822_200222

また、屋内ではこの日限定でバーの開店や
150822_183633

クラフト教室も
150822_183600

わたあめには大行列ができていました。
150822_183512

素晴らしい夜空に迎えられたキャンドルナイト、来年度はさらにパワーアップして開催する、かも?!
150822_201626