2月8日、コミュニティカフェななしんぼでは『みんなで育てるカフェ・バレンタイン企画・贈りものに最適♬ 消しゴムはんこタグ&アロマスプレー作り』をOPENしました。

久しぶりの雪が積もった明宝。

カフェの扉をあけると地域のおしゃれなお母さんたちが集まっていました。

  八幡立町の文具店・サダフィールの佐田 香さんが教えていたのがこちら。

 熱心になにかしているとのぞきこんでみると、ラッピングに華を添える消しゴムはんこづくり
絵を描いて、ゴム板にうつして、削る。
言葉にすれば簡単ですが、繊細な作業なだけにみなさん真剣そのもの。 
奥に進むと、八幡町左京町のフット&ボディケア・楽足の猪俣真紀子さんが教えるアロマスプレーづくり
家庭でも簡単に揃えられる材料でできてしまうことに新鮮な驚きが。これならいつでも気軽に家を素敵な香りにできそうです。
慎重な調合に最適なのは子どもの小さな手(?)
  
キッズスペースがあるのでお子さん連れも安心のコミュニティカフェななしんぼ。
 積み木や郡上かるたでおおはしゃぎな子どもたちを見守るのは、旦那さんがたの役目。
優しい旦那さんの協力で、奥さんも安心してものづくりができました。

 

もうすぐバレンタイン。
どんな香りのするところで、どんな贈りものが渡されるのか気になりますね!

ご参加された皆さま、講師のお二人、本当にありがとうございました。

みんなで育てるカフェは来月8日もOPEN予定です!
内容はヘルシーでおいしいスウィーツづくり
詳細は追ってお知らせしますが、ぜひお越しください。(実践隊・岩本)

Leave a Comment.